« 子供には通用しない心理テクニック・・・惨敗 | トップページ

2012年9月19日 (水)

YES?NO?どっち?

日本人は、断ることが苦手だと言われています。
基本的には、いいえ、とは答えないという傾向があると思いませんか?

逆手に取っていくと、断らせないためには、いいえと言えないような質問をすると良いですよね。
「〇〇してもいい?」と聞くと「いいえ」とは言えないですよね。
つまり、「〇〇してはダメ?」という質問の仕方ではダメなのです。否定系の質問形式では、「はい」と答えることで、簡単に「いいえ」と同じ効果を出してしまうからです。

その他には、個人的なことを聞くとしましょう。
「携帯の番号を教えて」で、玉砕してもめげずに、「じゃあ、アドレス教えてよ」という感じで、ちょっと2度までは答えにくいようにしてしまうと良いですね。
アドレスくらいならいいやと感じるでしょうし、抵抗感も薄れると思います。

「はい」「いいえ」の答を上手く引き出すキッカケになるのではないでしょうか?

« 子供には通用しない心理テクニック・・・惨敗 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1529257/47128646

この記事へのトラックバック一覧です: YES?NO?どっち?:

« 子供には通用しない心理テクニック・・・惨敗 | トップページ